ブログ

梅が丘天使幼稚園の保育ブログです。保育中の子どもたちの様子、保育者の思いをお届けします♪

ブログ一覧

クリスマス会 年少:ちゅーりっぷ組

12月に入り、“クリスマス”が近づいてきましたね。“クリスマス”はイエスさまがお生まれになった大切な日です。天使幼稚園ではクラスごとにアドベントカレンダーを作ったり、イエス様をお迎えする心の準備をする期間として、みんなで温かい気持ちで過ごしています。
そして12月の初めには毎年クリスマス会があります。イエスさまのお生まれを喜ぶとともに、あたたかい心をプレゼントしあいます。それぞれのクラスが友だちやおうちの方に喜んでもらいたいと、歌や合奏・聖劇(イエスさまのお誕生のお話)の準備をしてきました。


年少:ちゅーりっぷ組では、1曲目に聖歌「なにをささげよう」、2曲目に「赤鼻のトナカイ」を歌い、3曲目には「笑い上戸のサンタクロース」の曲に合わせて子どもたちが手作りをしたマラカスを鳴らしました。本番を迎える練習までの期間も、歌に慣れてくると少しずつ大きな声で歌う姿が見られたり、自分たちが作った特別なマラカスを嬉しそうに鳴らしていたり、楽しみながら過ごしていました。


初めてのクリスマス会でドキドキの気持ちもありましたが、舞台の幕が開き、大好きなお家の方々が見えるとニコニコ嬉しそうにしていたり、温かい気持ちを届けようと張り切って歌っていたり、年中:星組や年長:月組にも見守られ、子どもたちも楽しみながらプレゼントをしました。

終わった後には、お兄さん・お姉さんに沢山拍手をしてもらったり、大好きなお家の方から「上手だったよ!」「頑張ったね!」と温かい言葉を掛けてもらったり!初めてのクリスマス会、みんなで力を合わせて温かな時間を過ごすことが出来ました♪

2025年12月10日

おもちつき

 先日、おもちつきをしました!天使幼稚園では毎年この時期にしています。もち米を釜戸で蒸していたので、朝登園すると園庭には煙がモクモク…!「おもちつき楽しみ!」という声が聞こえてきました。みんなで集まって、いよいよおもちつきの始まりです。始めは体操の平田先生とお手伝いをしてくださるお父さま方がもちをついてくださいます。「よいしょー!よいしょー!」という掛け声で、応援しました♪だんだんとおもちが柔らかくなってきておもちを持ってみると、『びよーん』と伸びました!子どもたちからは「うわー!」という歓声が!次は子どもたちが杵を持ってつきます。ちゅーりっぷ組さんや星組さんは担任と一緒に、月組さんは一人で持ってみることに挑戦!「重たかったけど、楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。

 

 

お昼の時間には、醬油味のきざみのりをまぶしたおもちを頂きました。出来立てのほかほかのおもちに、みんなの心もほかほか!「美味しい!」「おかわり!」という声が沢山聞こえてきました☆
11月には、おいもやおもちと沢山の『お恵み』をいただきました。神様に感謝することやみんなで食べる美味しさを感じられたことと思います。

2025年11月27日

焼き芋を食べました♪

10月半ばに天使幼稚園のみんなで、お芋畑に出かけお芋ほりをしてきました。そして先日お芋ほりに行った時のお芋を使い“焼き芋”を皆で食べました。当日、ダッチオーブンの中に石を敷き、そこに蒸かしたお芋を入れると、じっくりと火が通るのでとってもおいしくなります!
前日の準備として、年長:月組さんがお芋を洗うお仕事をしてくれたり、当日も皆が園庭で食べられるようにベンチを協力して運んでくれたり!お兄さん・お姉さんとして張り切っている姿はとても頼もしかったです。

 

いよいよ焼き芋当日!子どもたちは「早く食べたいな~」「お腹すいてきちゃったよ~」と待ちきれない様子の子どもたち!皆で園庭のベンチに座り、秋のお恵みに感謝をしながら「いただきます!」をして食べ始めました。焼きたての温かいお芋を大事そうに持って食べていたり、「甘くて美味しいね♪」と子ども同士で顔を見合わせながら嬉しそうにしていたり…!また、「おかわりください!」の声も沢山聞こえ、美味しく、楽しい時間を皆で過ごすことができました。


2025年11月14日

七五三のお祝いをしました!

 天使幼稚園の七五三のお祝いを藤が丘教会で行いました。
子どもたちは毎日神さまから愛され、見守られながらすくすく成長しています。この成長のお祝いを天使幼稚園では年齢関係なくみんなが大きく成長しているということを全員でお祝いしています。

 幼稚園でも毎日お祈りをしていますが、今回は教会へ行きいつもとは違う雰囲気の中で、神父様と一緒に神さまへ気持ちを向ける時間を持ちました。お祈りをする部屋(聖堂)に集まると、静かな空間の中で1人ひとりが神さまに気持ちを向けてお祈りをする姿が見られました。目を閉じてお祈りをしていると神さまが1人ひとりの近くで見守ってくれているように感じられました。

 毎年七五三のお祝いの日には、園児全員におメダイを配っています。このおメダイは園服に付ける名札と一緒に1年に1つずつ増えていきます。おメダイを受け取ると、子どもたちは目を輝かせて嬉しそうにしている姿が見られました♪このおメダイは七五三のお祈りの中で神父様に祝別していただいた特別なおメダイになります。また、お家の方と一緒に祝福もしていただきました。神さまにいつも見守られていることを改めて感じ、温かい時間をみんなで過ごすことができました。


2025年11月11日

てんしの広場

 “てんしの広場”があり、幼稚園の前の公園で行いました。サッカーやテニス、ゴルフなど様々なスポーツをお家の方と一緒に楽しんでいただく行事です。色んなコーナーを回ったり、オリエンテーリング(公園の中にあるポイントを探して、シールを集めます!)を楽しんだり・・・気持ちの良い青空の下、子どもたちの嬉しそうな声が溢れていた一日でした。

 

 

 

 

 サッカー・テニスコーナーでは卒園生も来てくれました!子どもたちに優しく教えてくれたり、そっとパスをしていたり、進んでコーナー準備のお手伝いをしてくれたりする姿に温かい気持ちでいっぱいになりました。

 最後にはみんなで綱引きや大玉転がしを行いました。「楽しかった!!」という声も多く聞こえ、お家の方と一緒にスポーツの秋を感じながら、楽しく過ごせたことを嬉しく思います♪

2025年11月06日
» 続きを読む