12月に入り、“クリスマス”が近づいてきましたね。“クリスマス”はイエスさまがお生まれになった大切な日です。天使幼稚園ではクラスごとにアドベントカレンダーを作ったり、イエス様をお迎えする心の準備をする期間として、みんなで温かい気持ちで過ごしています。
そして12月の初めには毎年クリスマス会があります。イエスさまのお生まれを喜ぶとともに、あたたかい心をプレゼントしあいます。それぞれのクラスが友だちやおうちの方に喜んでもらいたいと、歌や合奏・聖劇(イエスさまのお誕生のお話)の準備をしてきました。
年少:ちゅーりっぷ組では、1曲目に聖歌「なにをささげよう」、2曲目に「赤鼻のトナカイ」を歌い、3曲目には「笑い上戸のサンタクロース」の曲に合わせて子どもたちが手作りをしたマラカスを鳴らしました。本番を迎える練習までの期間も、歌に慣れてくると少しずつ大きな声で歌う姿が見られたり、自分たちが作った特別なマラカスを嬉しそうに鳴らしていたり、楽しみながら過ごしていました。
初めてのクリスマス会でドキドキの気持ちもありましたが、舞台の幕が開き、大好きなお家の方々が見えるとニコニコ嬉しそうにしていたり、温かい気持ちを届けようと張り切って歌っていたり、年中:星組や年長:月組にも見守られ、子どもたちも楽しみながらプレゼントをしました。
終わった後には、お兄さん・お姉さんに沢山拍手をしてもらったり、大好きなお家の方から「上手だったよ!」「頑張ったね!」と温かい言葉を掛けてもらったり!初めてのクリスマス会、みんなで力を合わせて温かな時間を過ごすことが出来ました♪






