アンネのバラが咲きました♪

アンネ・フランクをイメージされ“平和”の祈りをこめられ作られた“アンネのバラ”がマリア様の横で綺麗に咲いています。開花すると周りがぱっと明るく華やぎます♪

アンネのバラは今から50年も前にアンネのお父さまから日本に送られてきました。世界の平和のためにご尽力されていた日本の牧師様がイスラエルに行かれた際に偶然アンネのお父さまに出会いました。そうしてお二人の交流が始まり、1972年のクリスマスにお父さまからアンネのバラの株が届きました。いただいたバラを接ぎ木しながら“アンネのバラ”が平和の願いと共に日本中に広まっていきました。その1つが天使幼稚園にもあります。
バラが咲いた時、“きれいだな”の気持ちと共に“平和がありますように”と思うことができるあたたかいバラです。
子どもたちとも“平和の願い”と共にアンネのバラが咲くことを楽しみにしています。

お母さま方のサークル“クローバーの会”でもお手入れをしてくださり、今年もたくさんのつぼみを付けました。
毎年楽しみにしているお花の一つです♪

世界から悲しい出来事はまだまだなくなりませんが、今ある生活に感謝をしながらあたたかい気持ちを周りの人にプレゼントしていけますように。
アンネのバラに込められた“平和”の願いが広がりますように。

2023年05月01日