楽しかった運動会♪

新型コロナウイルスの感染人数や、完成状況を見ながら延期していた運動会を無事に行うことができました!プログラムを短くしたり、卒園生やお客さまにはご遠慮いただいたりと、たくさんのご理解とご協力をしていただき開催することができました。

今年度は天使幼稚園創立50周年のお祝いの年なので、運動会ではみんなでお揃いのTシャツを着て参加しました!
張り切って頑張る姿、協力したり応援しあう相手を思いやる姿、ドキドキ緊張している姿・・・など様々な子どもたちの姿が見られました。
天使幼稚園の運動会では、“運動会に向けて練習を重ねる”ではなく、“楽しい!”がたくさんになるように準備を進めていきます。子どもたちの興味があるものや、日々の姿からヒントを得て競技に取り入れたりしています。その中で友だちと協力したり、助け合ったり、励ましあったり、様々な経験を重ねていきます。当日たくさんのおうちの方を前に、緊張することもありますが、当日だけでなくそれまでの姿のどこをとっても一人ひとりの成長があり、運動会を終えると自信が付いて、また一つ大きくなったなと感じます。閉会式後に一人ずつ金メダルを首にかけられると、誇らしげに眺めていました。

改めて、一人ひとりが神様からいただいた大切な存在であること、そして50年の歩みの中で子どもたち保護者の方の変わらない温かさを感じる1日となりました。たくさんのご協力とご理解をいただきありがとうございました。
各クラスの様子は、後日お伝えいたします!

また後日卒園生が幼稚園に来て、「この前運動会だったんでしょ?来たかった~」とお話してくれました。新型コロナウイルス感染対策として今年度も卒園生にお知らせすることも、お迎えすることもできませんでしたが、忘れずに幼稚園のことを覚えていてくれたり、参加したい!と思ってくれている姿に、心が温かくなりました。今はまだ難しいですが、子どもたち保護者の皆さまとのつながりが切れずに温かく続いていくといいなと思っています。

2021年11月08日