おみせやさんごっこ♪

幼稚園が色々なお店に変身する“おみせやさんごっこ”の日がやってきました!
食べ物屋さんで売る商品や、ゲームコーナーで使う道具など、すべて子どもたちが廃材などを使って手作りして準備していきます。
どのクラスの子どもたちも、自分の分だけでなく幼稚園みんなの分・みんなが喜んでくれるようにと作り進めていきます。

おみせやさんごっこが初めての年少組はデザートやサンドイッチなどのレストランを出店しました。プリンカップにフルーツを付けたり、発泡スチロールのパンに新聞紙のレタスやハム、トマトを挟んだり・・・どれも可愛らしくて美味しそうな食べ物が出来上がりました!
2回目の年中組では、まずどんなお店を出したいか相談するところから始めました。「らーめん」「焼きそば」「スマホ」「カメラ」と食べ物だけではないものも出てきたので、屋台と電気屋さんなどを出店しました!
年長組はみんなが楽しめるコーナーを出したいね・・・と相談して、サッカーコーナーとお化け屋敷を出店しました!サッカーコーナーでは学年によって難易度を選べたり、お化け屋敷ではお化けに変身してみんなをお出迎えしたりしました♪

各クラス“おみせやさんごっこ”の日まで、みんなのためにたくさん準備をしてきました。何日も前から「あと何回寝たらおみせやさんごっこできる?」と楽しみにしていました。当日は全員軍手をしたり時間を短くしたりと、コロナの感染対策をしながらの1日ではありましたが、子どもたちは手提げ袋いっぱいにお買い物をして嬉しそうでした。「○○買った?」「(サッカー)ゴール決めれたよ!」とお話も盛り上がっていました。おうちの方にもお土産を買っていたようで、降園時に「これはお母さんに!」「今日の夜ご飯買っておいたよ!」と嬉しそうに声を掛けていました。みんなのにこにこ笑顔が溢れていた1日でした♪

2022年03月11日