王様のお菓子遊び♪

 子どもたちが楽しみにしていた王様のお菓子遊びがありました♪フランス発祥の遊びで、イエス様のお誕生をお祝いするために、星に導かれて旅をしてきた王様が、イエス様に会うことが出来た日を“公現日”と呼び、その日をお祝いするイベントです。ガレット・デ・ロワとも呼ばれていて、天使幼稚園でも創立当初から行っている行事の一つです!

 天使幼稚園の王様のお菓子遊びでは、一人一つずつ鈴カステラを選びます。鈴カステラの中に金平糖が入っていたら今日の“王様”“女王様”になります。朝から「当たるといいな~!」とわくわくどきどきしながら過ごしていた子どもたち。カステラを食べる時には「美味しいね!」と幸せそうな表情で話していたり、金平糖をすぐに見つけられるようにちょっとずつ食べ進めていたり・・・それぞれの姿が微笑ましかったです。みんなで食べていくと「当たった!」「金平糖入ってた♪」と嬉しそうな声が聞こえ、当たった子は王冠をかぶってみんなでお祝いをしました。

 

 

 

 終わった後には王様と女王様になった子がクラスの友だちに王冠を被らせてあげていたり、当たった子に「おめでとう!」「よかったね」と伝えていたりと嬉しい気持ちを分け合う温かい姿が印象的でした。

2026年01月16日